読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Food Reading® diary

食べものの 不思議な力のお話です

レッスントーク ゴボウ

こんにちは^^フードリーディングマスターの響です。今日は「ゴボウ」リーディングです。いまから 木の芽時期の季節になります。植物が四方八方に枝葉をのばす時期、ひとは 精神的に不安定になりがちです。そんなときには、ゴボウを食べてみましょう。 地に深…

レッスントーク 名前

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。今日は名前についての お話です。名前は、文字という食べ物の中でもっとも強い 影響を本体に与えます。生まれたときから、呼ばれ続ける文字は オマジナイのように 使うと 面白いです。名前の成り立ちのイメ…

レッスントーク 愛

こんにちは^^フードリーディングマスターの響です。 今日は 愛についての お話です。さまざまな 愛 を感じられるように 受けとめられるように 贈れるようになる愛の素のような 食べ物があります。 1、オーガニックに育てられたもの 2、フェアトレードな流…

レッスントーク 周囲との交流

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。今日は 周囲との交流 についての お話です。フードリーディングから観る食べものは 衣食住、空気、光、気、想い ありとあらゆる現れを指します。周囲との交流を 身の回りで とくに現しているものといえば窓…

リーディングレッスンの 進め方

こんにちは^^ フードリーディングマスターの 響です。 今日は、リーディングレッスンの進め方についての お話です。 ① 環境を変える・・・・・・・・・水を選んで飲む ② 感覚をとぎすます・・・・・・・・・素材を選んで食べる③ 感情をコントロールする・・…

レッスントーク のっとり

こんにちは^^フードリーディングマスターの響です。今日は のっとり についてのお話です。のっとり、は【乗っ取り】①企業などの支配権を奪い取って自分の支配下に置くこと。②運航中の航空機・船舶や運航中のバス・列車などの乗員・乗客を凶器や爆発物によっ…

レッスントーク  距離感

こんにちは^^フードリーディングマスターの響です。今日は距離感 についての お話です。人間関係で 距離感を うまくつかめない場合近づきすぎたり 離れすぎたり求めすぎたり 求めなさすぎたり攻撃したり 卑屈になったり…人とコミュニケーションが とりづらい…

ひとやすみトーク 3段階枕ことば

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。今日は ひとやすみトーク です。フードリーディングでは 食べ物 (口に入れるものだけでなく、環境や言葉、 文字、人との交流も食べ物ととらえます) を 通じて 物事の理(ことわり)を 生きる力として 活…

レッスントーク 自分を見つける

こんにちは^^フードリーディングマスターの響です。今日は 自分を見つける についての お話です。そもそも、自分というのは 多角的な側面があるものですから 変わらない自分 というものは 存在しません。確かめられる自分 は存在し、 そのための 食べ物はあ…

食べる準備③

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。 今日は 食べる準備③のお話です。 食べる準備③とはバランス強化です。必要なものははらまきストレッチポール階段です。 はらまき で オヘソ周りを温め 血流を進めて 身体の中心を 活性化させます。 中心が …

食べる準備②

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。今日は、食べる準備②です。②は 食べ物を 選ぶやり方です。自分 相手 社会それぞれと関係のある食べ物が つながり 循環している場合は自分のやりたいことが 相手にとっても 望みであり 社会貢献になる現象が…

食べる準備①

こんにちは^^フードリーディングマスターの響です。 きょうは 食べる準備①のお話です。人生を拓く、と 食べ物のつながりのお話が フードリーディングの基本ですが 食べる準備は 人生の流れにそって 行うと つながりが スムーズになる方法のひとつです。すべ…

レッスントーク 母

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。 今日は 母についての お話です。わたしたちは 母の身体と共生して この世に 生まれます。望まれなかったり、愛されなかったり 捨てられたり、 いじめられても一緒にいた肉体的記憶は 母の存在を わたした…

レッスントーク おちゃめ力

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。今日は おちゃめ力の お話です。おちゃめは、お、ちゃ、め というふうに 分けて語源を、探る見方も あるようですが 確かな説は 確立してないようです。国語辞典では お は冠語、め は目、 ちゃ は 日本古来…

レッスントーク 人生を創る

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です、 今日は 人生を創る お話です。先日 とあるバーで 居合わせた人たちと 雑談が はじまりました。響は満月前後は 気がむけば 素性の知らない人たちと 水が媒介となる場所で 時を過ごしたりしています。河岸を…

レッスントーク 1週間の行動例

こんにちは^^フードリーディングマスターの響です。今日は 1週間の行動例です。陰陽五行説という 東洋思想にもある 名前がつけられた 曜日名で 食べ方 (フードリーディングでは 行動や考え方も 食べ物と捉えます) を 意識してみます。 日常に伝統的に 無意…

一休みトーク トラウマ

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。きょうは トラウマについてです。何からしらの出来事で 傷ついたり 傷つけたりして その時のショックで 現実にも 影響がでていると 気がついた場合とにかく、普通の生活を 繰り返します。傷に関連性のある…

レッスントーク 思考パターン

こんにちは(^^♪フードリーディングマスターの響です。 今日は、思考パターンについての お話です。 思考パターンは 3つに分けることが出来ます。 行動維持 存在 フードリーディングでは、行動パターンは、たんぱく質から維持パターンは、脂肪から存在パター…

レッスントーク 再会

こんばんは(^^♪フードリーディングマスターの響です。 今日は、再会 についての お話しです。フードリーディング効果の真骨頂は、 人との出会い、関係性のサポート です。 人間は、身体と頭(精神、文字、言葉)、心でコミュニケーションをとります。再会した…

レッスントーク ノルマ達成(3)

こんにちは^^フードリーディングマスターの響です。今日は ノルマ達成ステップ③ 結果を出す についての お話です。納得できる 結果をだすための 食べ物は 特別なものが 必要です。自分の弱いところを補強し 能力を十分に発揮し 新しい自分を拓くために活がは…

レッスントーク ノルマ達成(2)

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。今日はノルマ達成ステップ② 努力継続のための食べ物についてです。この場合は(1)の 5つのタイプをぜんぶ合わせた 感情をコントロールする 食べ物が必要です。タイプに合わせてというよりも とにかく、…

レッスントーク ノルマ達成(1)

こんばんば^^フードリーディングマスターの響です。今日は ノルマ達成 についてです。自分、他者、社会という 3方向から ノルマというものが 課せられている場合それを 達成するのには達成3ステップが必要です。① 課題にとりかかる ② 努力を継続 ③ 結果を…

レッスントーク おでこ

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。きょうは おでこ についてです。冷え込みが来たとき、 お腹と背中 足元をあたためたらおでこを マッサージするのは おすすめです。生え際は 腰周りと水分代謝 おでこ真ん中、下は お腹周り と つながってい…

レッスントーク 後悔

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。今日は 後悔 についてです。…しておけばよかった …ああ、どうして あんなことを…という 出来事は人間らしい 可愛らしい部分です。後悔していることは時を経て また違う状況で 難易度を上げて クリア出来る…

レッスントーク 涙

こんにちは^^フードリーディングマスターの響です。今日は 涙 についてです。涙がでるのは、体の代謝機能、毒物分解、脂肪燃焼、生殖機能と 関係があります。精神的には、すごくすごく嬉しいあとの 悲しみであったり とんでもない怒りのあとの 許しだったり …

レッスントーク 寝具 

こんばんは^^フードリーディングマスターの響です。きょうは 寝具について です。眠るとき、わたしたちは 現実の世界で 記憶を失います。そのとき、どのような寝具で寝ているかは 起きたときの 雰囲気に現れます。清潔さを大事にしていれば、そういう雰囲気…

レッスントーク 自分を慈しむ

こんばんは。フードリーディングマスターの響です。今日のレッスンは ボディメイクです。体をケアする 行為 という食べ物で 自分を慈しむ方法のひとつです。女性は身体構造的に、下から上に 男性は上から下へ エネルギーが螺旋状に流れて 体ができています。…

レッスントーク 「妬み」

こんばんは。フードリーディングマスターの 響です。 2016も よろしくお願いいたします。 さて年始のフードリーディング話ですが、テーマは 「妬み」 についてです。お正月前後は、いろんな人と交流する機会がふえます。フードリーディング理論では、人間が…

レッスントーク①

こんばんはフードリーディングマスターの響です。 今日はレッスントークです。 人間は成長にそって食への関わり方が変わります。 ①段階 機会的 与えられた環境の中での食に順ずる②段階 感覚的 視覚や雰囲気で誂えられた食に影響を受ける③段階 感情的 好き嫌…

メンテナンス フード

夕暮れの八坂神社です。 空の色模様が幻想的でした。こんにちは フードリーディングマスターの響です。 いまの時期の メンテナンスフードは 大根です。おろし大根の酵素ジアスターゼは 乾燥してイガイガした喉を潤してくれます。 昆布と干ししいたけで煮た(…

メンテナンストーク②

こんにちはフードリーディングマスターの響です。 通常 リーディングというと、霊視や何かの降臨のような特殊能力のあるかたがされているイメージがあるかと思いますが、響がしているのは、Reading の意味そのままの、読み取りです。 姿形にいままで…

ステップ① メンテナンストーク

こんにちは フードリーディングマスターの響です。 今日は ステップ①の食の実践においての メンテナンストークです。 ①では、水を変える、という実践を行います。わたくしたちの体は70%が水分で出来ていますから、水の影響というのは、とても大きいもので…

ステップ アラウンド ①

こんばんはフードリーディングマスターの響です。 今日は 食べ物と 精神的成長の関係性について です。わたしたちは、生をうけてから、社会とのかかわりの中で、精神的に成長します。考え方や、生きる技は 出会うひとによって成熟度が変わります。 フードリ…

ステップ④-3

こんばんは フードリーディングマスターの響です。 ステップ④-2で、自分だけのオーダーメイドフードプランニングが出来たら、実践にはいります。3か月は、プランニング通りに食を実践する、と覚悟してください。通常、1か月で効果を感じてうれしくなり、2…

ステップ④-2

こんばんは フードリーディングマスターの響です。ステップ④は、自分を知る個性、性格、性質の傾向にあった食べ物を知るということを行います。知性、というのは自分にあった食べ物を食べていれば、自然と身につくものです。 What,When,Who,Where,Why,How何…

メンテナンス フード

こんにちは フードリーディングマスターの響です。食べすぎたり忙しすぎたり周りとの リズムを合わせづらい時 に取り入れるのを おすすめしたいメンテナンスフードは環境の食べ物です。環境を食べる 海に行ってぼーっと過ごす 右側の不調山で ゆっくりお茶を…

満月食

こんにちは。 フードリーディングマスターの響です。満月とスーパームーン 緑の木々のなかで、御祓をしてまいりました。秋のお月さまの力は からだをやわらかく し 心開かれる気持ちに 導いてくれます。丸い形で 目重りのするのものを食べます。類似の法則と…

ステップ④-1

こんばんは フードリーディングマスターの響です。 ステップ④の食べもののお話しはサプリメント、アレルギー、検査 のお話しです。 人はそれぞれ、オリジナルの体、精神、心をもっています。こういう食べものが体に良い、というものは万人にむけではありま…

ステップ③-B

こんばんは フードリーディングマスターの響です。 ステップ③-Bは、好き嫌いの克服 砂糖の選び方について です。嫌い という感情は、女性の場合はとくに生理的にだめ、というのが最も強く感情としてでるようです。行き過ぎると、見るのも、雰囲気も、匂いも…

ステップ③ーA

こんにちは フードリーディングマスターの 響です。 ステップ③は 好き嫌いを克服する です フードリーディングでは好き は 塩嫌い は 砂糖 と関係がある としています。 好きになる要因である、何か、は記憶によって決定されます。ある特定の外見や雰囲気、…

ステップ② 出会うひと

こんにちは フードリーディングマスターの響です。 ステップ②食べるものを変えると何が変わるのか? 感覚が変化し出会うひとが変わります! わたしたちは、肉体と頭脳、心をもって現世に生まれてきました。頭脳を働かせて、技を身に着け肉体を鍛えて、行動を起…

ステップ① 水について

こんばんは フードリーディングマスターの 響です。 Step①の水を変える ということについてのお話です。 環境から受けている影響をわたしたちは無意識に受け取っています。ことある機会に、膨大に押し寄せてくるそれは、太陽の光、月の磁力、風、土、水・・…

フードリーディングを体験する

こんばんは フードリーディング マスターの 響です。 フードリーディングを体験するには 食を変えてみる 自分実践で可能です。 見る 会う 触れる 匂う 聞く という 五感それぞれに適した、方法があります。 見える世界と見えない世界のはざまに起こる、 さま…

レッスントーク 人にどう扱ってもらいたいのか?

こんばんは フードリーディングマスターの響です。 今日は どういう風に扱ってもらいたいか? についての お話です。自分を別格として 扱えるのは自分だけです。他人から理解されるパーセンテージ上げるには、自分に合った食べ物○ 上がる○落ちる○維持するを …

フードリーディング お申込み ☆ Introduction☆

FoodReading (商標登録第5781827号) フードリーディングは 知的財産として特許庁に保護されています。 内容の無断記載、転用、使用は、お断りしております。ご理解のほど、よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ フードリー…